読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫の尿路結石

私は過去に一度だけ「119」に電話して、救急車を呼んだことがあります。 自分のことではなく、夫のために呼んだのですが・・・ 二年前、夫が脇腹が痛いと言い出し、1週間様子を見ていたのですが、 徐々に痛みが強くなったため、医者に行くと尿路結石との…

たまには電車も

私は、田舎に住んでいるので、移動手段はほとんどが車です。 働いてからは、ほぼ車生活 動く個室である車は、楽ちんです。 今日は車で行けない用事があるので、電車に乗ってお出掛け 久々と言いたいところですが、先週は新幹線に乗ったっけ… ローカル線だけ…

透明ガラス?

最近、すっかりサンルームに慣れたにゃんず いつも朝から遊んでいます。 相変わらずの結露で、まるでスリガラス状態・・・ いいお天気なのに・・・ にゃんずは窓越しにスズメを見るのが好きなのに、 午前中は無理だわ~

男はオトコ同士?

我が家でただ1匹の雄猫くう 最近、何故か夫の膝の上で寝てます。 なんかジェラシー感じる!! モチロン猫のことですが。 ご飯もトイレの世話も私がしてるのに… 男同士でくっついちゃって~!! 昨日も… 今日も… それとも、この座椅子が好きなのか…?

マスク生活

ここ数日は、風邪のおかげでマスクを着用中 私の周りでも風邪引き中の人、花粉症の人が多いので、 マスク着用率はけっこう高いです。 マスクは、咳きなどで相手の人を不快にさせないのが一番ですが、 顔や喉は温かくなってイイ感じ。 鼻の通りもよくなるし、…

新幹線の中での過ごし方

旅行の際には、電車やバスの移動時間はほとんど本を読んでいます。 景勝地なら、景色を見ながらボッーとしたりするのですが、 トンネルの多い所ではタブレットも使えず、 Wifiのないところで長時間使用するほど、特に見たいものもなく・・・ いつもなら…

旅行の荷物

私の旅行の際の荷物は、割と少ないほうだと思います。 季節にもよりますが、下着や洗えるモノは旅先で手洗いするので、 最低限の荷物で、身軽に出掛けるのが好きなタイプです。 今回、息子のトコロに行くときは、家にあるものを持っていったり、 卒業式用の…

テレビのない生活

息子が引っ越ししたので、新しいアパートにやって来ました。 以前のアパートは家具類は付いていたので、 新しいアパートには何もなく、洋服や日用品が散乱した状態… 近くのイオンから、イロイロ収納グッズを買って洋服を入れたり、 掃除をしたりハウスキーパ…

息子とロシア料理

昨日は、県外に住む息子のところにやってきました。 連休に入るので、数日滞在する予定です。 新幹線を乗り継いで6時簡かかるので、なかなか遠い… やっぱりもう少し近いところにいてほしのが、親の本音… もし、ここで結婚するとなったら、 私達の終活も本格…

忙しいときの負の連鎖

年度末で、公私ともども何かと慌ただしくなる今日この頃 忙しいときには、焦りのせいか単純ミスをしてしまいます。 そのミスの後始末で時間をとってしまい、ますます時間がなくなるという羽目に・・・ そしてさらに集中力がなくなってくる感じ。 仕事をして…

お父さんも大変だ・・・

以前、教育費で家計が大変だという、職場の男性のことを書いたのですが、 その続きです。 今日、お昼に皆で喋っていて、 そうそう、高校の合格発表っていつでしたっけ?と話を振ってみると、 「知らない」とのこと。 田舎なので、ほとんどが県立高校志望です…

サンルームを作ったら

念願のサンルーム(猫部屋)を作った感想です。 びっくりしたことは、結露がスゴイ! 2月に作って、最初は除湿機ガンガンかけていたせいで、 それほど結露も感じなかったのですが、 除湿機の電気代の高さにビックリしたせいと、 春なので除湿機はもういいか…

お祝い事が多いと太る・・・

春は入学式、結婚式など、おめでたい行事が多いですね。 身内、知人で嬉しい話題が多いです。 お祝いを忘れないように用意して・・・ 私達の住んでいる地域は、 お祝いを贈ると、式が終わってからおまんじゅうや赤飯を内祝いとして頂きます。 (どこもそうな…

モモちゃんの別荘生活

白猫モモは、以前は華麗なキャットウォークで、 高いところも狭いところも、どこでも行ける運動神経バツグンなネコでした。 くうとまるは、寝床にしている食器棚から、 寝ぼけて落ちてくるのですが、ドスンと胴体着地 それに比べ、モモは華麗な着地でストン…

首輪はストレス?

我が家の猫は、今は首輪をしていません。 きっかけは、みゅうのアレルギー 注射や、安いノミダニの予防薬でハゲが出来てしまうデリケートなみゅう様 ノミダニの薬は、いつもフロントラインというのを ネットで購入しているのですが、 多頭飼いのうえにちょっ…

楽天スーパーセールで買い物

昨日は、宅配便の労働環境を憂いていたのに、 楽天スーパーセールが明日までなので、ポチッとカートに入れる私 荷物は、隣の婆さまに預ってもらうので、 いつでも受取できます。(←言い訳?) いつも配達してくれる顔見知りの方(ネコ、飛脚、カンガルーの業…

宅配といえば

最近、宅配業界の過重労働が話題となっていますね。 私もネットショッピングで、いつもお世話になっているので、 ドライバーの皆さんには頭が下がります。 宅配や配達といえば、思い出したことが・・・ 何年か前、事情があって息子がフィリピンのセブ島に3…

冬物を捨てよう

私はあまりモノを捨てれません。 壊れたもの、もう使えないものは捨てますが、 「もったいない」気持ちがでてしまい、 断捨離もなかなか上手にできません。 とはいえ、家におけるモノの量は限りがあるので、 本を読んだりして、断捨離を自己啓発しています。…

野生に目覚める

今日は春らしいイイ天気 今年初めて、外に洗濯物を出すことが出来ました。 私の住んでいる所は寒いので・・・ 外に洗濯物を干すときに、くうとまるが仲良く脱走 ポカポカ陽気のなか、裏の畑をひとしきり走ってから すぐにご帰宅 あっ、あれは くう!? 爪切…

美容院の待ち時間

今日は美容院へ行ってきました。 例年、3月は卒業式シーズンで混んでそうなので、 出来ればいかないようにしているのですが、 2月に行けなかったため行ってきました。 予想どうり、すごい混みよう・・・ 私の行っている美容院は、結婚式入学式などのイベン…

教育資金の重さ

私の隣の席の男性は、恐妻家で、 奥さんネタで、みんなを笑わせてくれます。 たまには、笑えない話もあって場が凍り付いてしまうこともあるのですが・・・ その人は第2子が大学受験、第3子が高校受験で、とても大変そうです。 第1子は県外国立大学に在学…

気持ちがユルくなった?

学生の頃は、バブル期の肩パット世代の私 以前はカッチリした洋服が大好きでした。 しかし、今・・・ 休日はチュニックとレギンス 若いころはゴムなんてあり得ない!と思っていましたが、 ゴムはすごい楽チンで、手放せません! 仕事で、ジャケットは来てい…

3月は離別の月

3月は別れの月ですが、若い頃なら卒業のイメージ この歳だと離婚届が多くでる月という感じです。 12月も離婚は多いですが、子供が学校に行っている方はやっぱり3月が多いです。 私の周りにも、届を提出した人、提出予定の人がいますが、 スッキリと新年…

猫飼いのひな祭り

もうすぐ、ひな祭り でも今年は、まだ飾っていません・・・ 去年のひな祭りから変わったこと、 それは猫が3匹増えたこと! しかも若くてヤンチャでいたずら好きときたら、 怖くてしばらく飾れません。 去年までは、もうオバちゃん化した猫達だけだったので…

息子の引っ越し

来月早々に、県外にいる息子が引っ越しする予定です。 就職するので職場に近いアパートに移ります。 私自身は、結婚するまでずっと実家暮らしだったので、 結婚が初めての引っ越し 一度くらいアパート暮らししたかったなぁ~と思いますが、 今からだと離婚し…

猫部屋完成

先日から、工事していたニューサンルームができました! なぜ、ニューかというと元々家を建てたときに 洗濯干し場用に木造のサンルームがあるので、 追加のサンルームを猫部屋として作りました。 まず、うめが様子を窺って・・・ 楽天セールで500円で買っ…

連日の女子会?

昨日、今日と連続の食事会です。 しかもオンナだけの! 昨日は、職場の女性会でホテルの宴会場で和洋折衷の料理 今日は、年1,2回ペースでやってる同級生十数人の集まりで焼き鳥屋のコース 昨日はともかく、今日は女子会というより女性会? 店のチョイスが…

三菱自動車の賠償金

娘がちょうど去年の今頃、車を買い替えました。 学生時代に、通学が不便で10万円と言う破格の中古車を買ってあげました。 地元の大学だったのですが、田舎で交通の便が悪くて仕方なく。 その車は走行距離は10万キロ超えでしたが、見た目はまあまあ 親戚…

夢の国に現実逃避?

娘は、ディズニーフリーク 学生時代は年間パスポートを買って、 深夜バスでソソクサと通ってました。バイト代はディズニー代という感じ 社会人になってからも現実逃避してくるといって、よく行ってます。 今日も1泊2日で行ってます・・・ 私は年に1度遊び…

にゃんにゃんにゃん

今日は222で猫の日ですね~ 只今、工事中のサンルーム(まだ戸が入ってない)の 住み心地を確認中のみゅう様 写真がボケボケでごめんなさい・・・ うめモモの仲良し写真 まだ若いころの写真です。 今、もっとデップリしているので、このベッドで2匹で寝…

ばあ様の老後不安?

我が家は、隣に義母が住んでいる二世帯です。 義母は楽天家で、「どうにかなるさ」タイプ 朗らかなのですが、あんまり深く考えないようです。 亡くなった義父と私達でイロイロとフォローしてたのですが・・・ 義父は亡くなるまで、自分で家計管理していて、 …

図書館が好き

休日、暇があるときは、よく図書館に行きます。 小学校のときから、図書室に行くのが好きでした。 最近は雑誌もたくさんあるので、本屋の立ち読み感覚で気楽に行けます。 私の住んでいるところの図書館は、割と新しくて解放感があるので、 居心地がいいので…

何が食べたい?

我が家は毎月2~4回は外食します。 週末は私のストレス軽減で、平日は私が急な残業で遅くなったときなど。 節約のために控えたほうがいいのかもしれないけど、 これは削れない! 貧乏性のため、コスパのいいランチが多いです。 年のせいか、夜にがっつりと…

工事でにゃんずビビる

今日は天気がいいわ~と、朝からベッドで微睡んでいると、 ピンポーンと玄関のチャイムが・・・ 先日からサンルームを作る予定だったのですが、 その工事の方が、「おはようございまーす」 は、早い!! というか、今日は工事するんだっけ? 夫の出勤後の二度…

我が家の交際費事情

最近、知り合いの不幸が続き、香典を出す機会が多くなりました。 私達の親世代が大体70歳台 毎年、年末には年賀の欠礼葉書が多くなる年代です・・・ 義父も一昨年亡くなり、夫が喪主を務めました。 我が家は同じ敷地に、義母と二世帯の住居がありますが、 …

猫が降ってきた

夕食後のくつろぎタイム お腹もいっぱい、部屋も暖かい 猫も熟睡モードになっています。 最近、傍若無人ぶりが先輩猫の怒りをかっているくうとまる 女王様みゅうのテリトリーに侵入しています。 高いところにいるほうが、エライ猫といわれてますが、 新人二…

冬のドラマ

今季のドラマ、私の中ではちょっと物足りないです。。。 職場の同世代で、今日は〇〇あるから観ないとね~という話をするのですが、 今季は皆そんなに盛り上がっていません。 秋ドラマでは「逃げ恥」「砂の塔」「ドクターX」など、 放送日の翌日も盛り上がっ…

確定拠出年金申し込みました

昨日、個人型確定拠出年金の書類が届きました! 早速 職場の証明印をもらって、今日申込書を発送しました。 地元の銀行の方に勧められていたのですが、選んだのは楽天証券 銀行には、投資信託と定期預金のみで、今回はお断りしました。 銀行なら、書類もすぐ…

恋妻家になれない夫②

映画が始まって、最初は映画を観て笑ったり、 ポテトを食べたりしていた夫 私も映画を観ながら、ああ~こんな事あるあると共感してました。 1時間くらいして 隣から寝息が聞こえてきました。 やっぱり、ダメだったか・・・ 映画はほっこりと楽しめました。 …

恋妻家になれない夫①

昨日の夜、夕食後に「恋妻家宮本」を観てきました。 いつものように一人でレイトショーに行ってくるわ、と夫に言うと、 何を思ったのか、夫も一緒に行くと言い出しました。 以前テレビで映画の宣伝をやっていたとき、 誘っても全く反応なかったのに・・・ 私…

反省部屋

若いにゃんこのくうとまるは、年寄猫を横目に元気に走り回る毎日 最近、台所のごみ箱に興味があるくう 自分で上手に開けてしまいます。 中をジィーと見て、食品が入っていた袋などをワッサワッサと出してしまいます。 食べたりするわけでもなく、ひたすらゴ…

身内の葬儀で

先日、祖母の葬儀がありました。 100歳近くの大往生 確かに悲しいけど、最後まで割と元気でいられて、ひ孫達とも一緒に暮らしていたので幸せな人生だったと思います。 私は、全く宗教に興味がないのですが、 通夜での説法に「う~ん、なるほど」と納得してし…

ジュニアの子離れ

春に、母屋の納屋でくうとまるを産んだジュニア くうとまるはすっかり家猫になったのですが、 ジュニアは先住猫とソリが合わず、一人サンルーム生活 1日1回は息子と娘(くうとまる)と会っています。 もともと、大人猫?仔猫?と思うほど小さい猫でしたが…

ハローワークから手当が…

臨時収入がありました♪ ハローワークから就業促進定着手当が支給されました。 夫の分ですが… 再就職して半年後に、前の給料との差額が支給されます。 思ってたより少し多くてよかった~ でも、それって前の給料より、 かなり今の給料が下がっているってこと(x…

仁義なきシマ争い

最近台頭がめざましい新興勢力 くうとまる 安定したシマだった猫ベットを乗っ取られて、 気落ちするうめとモモ 寝心地いいわ~ まるはこのベッドに寝ることに決めたわよ! クスン・・・ あの毛布好きだったのに・・・ 高いところにいる猫はエライ猫といいま…

にゃんず集団脱走

今日は、サンルームをつくるために業者の方が現地確認に来ました。 お客さんが来ると人見知りのにゃんこは隠れてしまいます。 業者さんが、「猫たくさんいますね~、何匹いるんですか?」 私「えっーと、今(見えるところにいるのは)は3匹です。」 6匹っ…

猫飼いの憂鬱

にゃんこは生き物なので、食べる事と排泄は当然なのですが・・・ 繊細(わがままともいう)で気難しがり屋のみゅう様は、 他のにゃんこより取扱注意! 先輩猫なので、何をするにも一番に手厚くお世話しています。 が、おやつは他の猫が食べるものは食べず、 …

確定拠出年金の証明が・・・

確定拠出年金の申し込み書類が届きました。 どこにしようか悩んでいましたが、手数料とかを考えて楽天証券にします。 まずは夫の分です。 夫名義の楽天証券総合取引口座があるので、夫の書類は思ったよりすぐに届きました。 私は今年から証券口座開設したの…

猫密度が高すぎ!

2匹の猫がサンルームから家猫になり、約1ヶ月 寒い季節なので、暖かいLDKに人間も猫もこっぽり コタツの中にも猫、 ソファにも猫、 食卓の椅子にも猫、 ヒーターの前にも猫といった感じ 5匹も一緒に一部屋いると猫だらけ・・・ 唯一、ジュニアがサンル…

個人保険の年払い

今月は、個人年金の年払いがあるので、 クレジットカードの引き落としがすごい金額に・・・ 予めわかっていたことなので仕方ないのですが、 12月のボーナス時に引いてしまって欲しい!と、毎回思います。 毎月払いの個人年金もクレジット払いにしています。 …