老後の資金

もうすぐ50歳の私・・・

そろそろ老後の準備に入っています。

 

我が家は、「教育資金+住宅ローン」がすべて終わりに近づき、

徐々に「老後資金」に充ててます。 

我が家の子供は2人で、上は社会人、下は学生

 

上の子は地元国公立4年生に行ってくれたので、

満期の学資保険金内で収まり

そこから夫の個人年金開始

 

下の子は、私立短大で県外

学資保険と給料から仕送りしてなんとか。

夫の転職のとき、残り1年分の生活費を子供に送金して、

これでやりくりして~~~と先渡してあります。

もうすぐ卒業(予定)!

 

家のローンは10年にしたため、かなりキツかったけど、

4年前に終わり、今はとっても楽になりました。

1年程前に、学費もある程度の目途がたったので、私の個人年金開始

返戻率のいいものと大手の信用格付けが高いもので2本!

(私のほうが夫より若いために、掛ける期間を考えて、私が2本になった訳です。)

なのに4、5ヶ月後に退職、転職とは・・・

 

でも、収入は多くないけど、住居費の支出もないので、

夫の定年まで少しずつでも、貯蓄できる分はしておかないと!

 

f:id:doranoradorami:20161221203447j:plain

 

まるちゃんは、まだまだ小さいから今からだよー