確定拠出年金の手続きを

確定拠出年金の加入手続きをするために、やっと書類を取り寄せ始めました。

混んでいるようで、書類発送だけで1~2週間かかるとのこと。

やっぱりもっと早く準備しておくんだった~

 

私たち夫婦の加入目的は「節税」です。

「運用益」はそんなに期待していません。

というか、運用に自信がないのです。

 

夫は50代半ばなので、加入期間も短い・・・

私も12,000円 ×12ヶ月で10年加入したしても

1,440,000円に運用益でればラッキーかな。

元本割れさえしないようにしたいな・・・

運用方法は今からもっと勉強しまーす(^○^)

でもこの金額じゃ老後の足しにならない!!

 

老後はどれだけ貯金すれば、安心なのか見えない。。。

 

 

f:id:doranoradorami:20170120235935j:plain

 

ご飯前は、みんな落ち着きがないね~