男性保育士のこと

最近、男性保育士のニュースが話題になっています。

観ていると、いろいろな意見があるんですね・・・

私の娘は、6ヶ月から3歳まではちょっと遠い保育園で、

3歳から近くの幼稚園に行きましたが、

幼稚園では、当時にしては珍しく男性の幼稚園教諭もいました。

当時は今ほど男性の保育士はいなかったので、

保育園幼稚園=女性の職場って感じでした。

 

テレビのインタビューである保護者の方が

「異性だから着替えはやってほしくない」と答えてました。

この方は自分が医療機関を受診される場合、特に産婦人科のとき、

女医さんに診てもらうのかな?

とちょっと疑問になりました。

それとこれとはちょっと違う話なのですが。。。

 

色々な事件もあるし、いろいろな考え方もあるので一概には言えない問題だと思います。

現場の保育士と、保護者の信頼関係の構築が一番大切だと思います。

知り合いの保育士や、学校の教師の友達の話を聞いていると、大変そうです。

モチロン詳しいことは、言わない(言えない)ので私も聞きませんが・・・

 

男性が女性の職域へ、女性が男性の職域へ参入するのは大変ですね。

「性差」で必ずも同じにするのは難しい。

男女共同参画社会実現なんてくるのかな~?

あくまでも、私見です。

 

f:id:doranoradorami:20170129222118j:plain

 

 うちのオトコは僕だけなんだ・・・