身内の葬儀で

先日、祖母の葬儀がありました。

100歳近くの大往生

確かに悲しいけど、最後まで割と元気でいられて、ひ孫達とも一緒に暮らしていたので幸せな人生だったと思います。

 

私は、全く宗教に興味がないのですが、

通夜での説法に「う~ん、なるほど」と納得してしまいました。

「人と人の縁」について、わかりやすく無駄のない話し方で、聞いていて納得!

様々な人々に支えられごを頂き、毎日を過ごしていることを、改めて認識できました。

いつも、こんな気持ちでいられればいいけど、

なかなか煩悩には勝てない・・・

 

何年ぶり、10年ぶりに揃った孫たち

久しぶりに顔を見れましたが、

これもおばあちゃんの御縁

 

f:id:doranoradorami:20170211000339j:plain

にゃんことはご縁がありすぎ・・・?