我が家の交際費事情

最近、知り合いの不幸が続き、香典を出す機会が多くなりました。

私達の親世代が大体70歳台

毎年、年末には年賀の欠礼葉書が多くなる年代です・・・

義父も一昨年亡くなり、夫が喪主を務めました。

 

我が家は同じ敷地に、義母と二世帯の住居がありますが、

冠婚葬祭は一緒にします。

そこで、義母と私達のどっちがいくら出す?が問題に・・・

私の実家系、義母の実家系はなんとなくの暗黙の了解があるのですが、

問題はそれ以外!

 

私達夫婦は15年前以上も前から、

義父母たちの分も税金、上下水道料金は支払っているので、

交際費くらいは協力してほしいと思ってました。

なので、義父の香典の余りは、交際費基金としています。

これなら、義母と全く揉めずに冠婚葬祭はすべてそこから払い出します。

問題は残高がなくなったらですが、そのときは仕方ないですね。

まあ、しばらくはなんとかなりそう~

 

 

f:id:doranoradorami:20170217223357j:plain