ばあ様の老後不安?

我が家は、隣に義母が住んでいる二世帯です。

義母は楽天家で、「どうにかなるさ」タイプ

朗らかなのですが、あんまり深く考えないようです。

亡くなった義父と私達でイロイロとフォローしてたのですが・・・

 

義父は亡くなるまで、自分で家計管理していて、

亡くなる前には、義母の生活費の心配をすごくしていました。

義母はずっと専業主婦だったのですが、仕事をしていた時も

義父の扶養の範囲内だったので、国民年金だけです。

義母の国民年金+義父の遺族厚生年金 ≒ 義父の厚生年金受給額の75%程度

これくらいは受給できるよ!と伝えていたのですが・・・

預金も用意していたようです。

それらの事を義母本人では心もとなかったのか、夫にも詳細すべて伝えていきました。

 

一昨年に義父が亡くなり、

最初は、義父の未支給分の年金や還付金が入金されてきて

義母も金銭管理に慣れてきました。

すると!

すごーいケチになり、いつお金がかかるかわからないから貯めるって

言い出しました。

ばあ様は御年80歳

普通に暮らしていけば、この収入と預金で大丈夫だよ・・・

 

固定資産税や公共料金は、私達が払ってるのに、

先日は母屋の修繕費も払ってとか言い出した!!

それなのに、保険が満期になってまた定期したとか・・・

不安症になってきたみたいです。

う~ん。。。

遺族年金は非課税年金だし、医療、介護面ですごいメリットあるんだよ~

ばあ様、やっぱり自分の事しか見えてない!?

 

f:id:doranoradorami:20170221221402j:plain