3月は離別の月

3月は別れの月ですが、若い頃なら卒業のイメージ

この歳だと離婚届が多くでる月という感じです。

12月も離婚は多いですが、子供が学校に行っている方はやっぱり3月が多いです。

私の周りにも、届を提出した人、提出予定の人がいますが、

スッキリと新年度を迎えたいようです。

 

離婚には、協議、調停、裁判とありますが、

せいぜいで調停までというのが多いです。

裁判は少ないですが、知り合いがまさに係争中・・・

お金や時間がかかりますよね。

 

未成年の子供がいたら、親権者を定めたり、

入籍届を提出する準備に家庭裁判所へ行ったりと協議離婚でもけっこう大変です。

紙1枚では終りません・・・

結婚のように、勢いでは離婚はできない!

 

この歳になると「離婚」より「卒婚」というのが気になりますが、

私の周りには、全くいないのです。

田舎だからかな~

家庭内別居のほうが、目立たないし生活費もかからない!?

たまにイラッとはしますが、

そんな状態が悪い訳ではないです~(←言い訳っぽい・・・)

f:id:doranoradorami:20170301182234j:plain

会ったときより、今のほうがなかよし猫コンビ