首輪はストレス?

我が家の猫は、今は首輪をしていません。

きっかけは、みゅうのアレルギー

注射や、安いノミダニの予防薬でハゲが出来てしまうデリケートなみゅう様

ノミダニの薬は、いつもフロントラインというのを

ネットで購入しているのですが、

多頭飼いのうえにちょっと高いので、たまには安いのを使ってみようと。

早速 購入して首の後ろにポトリ

見事に円形脱毛症のようなハゲが・・・

ゲゲゲ~

安物じゃだめなんて、なんて高くつく猫!

最初のネコなので、甘やかしたか・・・!?

他のネコは、効果はともかく皮膚は大丈夫でした。

 

行きつけの獣医さんにも相談したところ、

首輪は別にいらないよ~とのこと。

ワンコのような忠義心のカケラもないし・・・

猫なのでリードも使わないし・・・

 

ただ、脱走したときに、ノラちゃんと間違われたら心配

イロイロ考えた結果、首輪はやめることにしました。

 

最初は、首の周りに跡がクッキリ残っていましたが、

今では後も全くなくなりました。

首輪というストレスがなくなり、更に自由気ままなネコ達に・・・

また首輪しようかしら・・・と思う今日この頃です。

f:id:doranoradorami:20170309202621j:plain