献血

今日は久しぶりに献血をしました。

今日で20回目です、と言われたのですが、

昔むかしの手書きの献血カードの頃は、その都度カードを作っていたので、

ホントは何回くらいしているのかな!?

年に1,2回くらいのペースですが、

子育て中は寝不足や疲れで、献血する元気もそんなになかった・・・

 

私は妊娠時以外は、貧血と言われたがなく、

一緒に献血しようとした友人同僚(女)が、

比重が軽すぎてできないと言われ、

私だけ献血する羽目になるということがよくあります。

貧血 → か弱い → 女の子っぽい イメージに、

全く当てはまらず・・・

とりあえず健康体で、決して逞しいわけではないですが・・・

 

今日も一応 検査時に聞いてみたのですが、

「血液の濃さバッチリですよ!」と赤十字のお姉さんににこやかに言われました。

なぜか複雑な気持ちになります。

でも私、血が全く苦手(-_-;)

ハリ刺しているところや、採った血も見れません・・・

 

友達が出産時に出血が多くて、輸血したことや、

従妹の子供が病気の時に、親族の血液で輸血したことが、

献血しようかなと思ったきっかけです。

将来の自分の、もしもの時のためにも、

やれる範囲で・・・

 

でも夫は献血が苦手なので、全くしませーん。

 

f:id:doranoradorami:20170428235930j:plain