白猫の幻を見た?

我が家のにゃんこの若手組(くうとまる)は、よく脱走を目論み、

脱走しても裏の畑を走ってから、すぐに帰ってくる状態・・・

最近は、朝出て母屋の納屋で遊んでいたりもします。

年寄組のにゃんこはサンルームやソファでまったり過ごす感じ。

 

GWは毎日のようにランチ出掛けていて帰ると、

おばあちゃんが昼間に畑でウチの白猫を見た!と言い出し、

勘違いじゃないの~? 他のにゃんこじゃないの~と夫と私に言われて、

しぶしぶ納得・・・

 

二回目は絶対見た!と言って、

家にいる白猫モモを自分の眼で確かめにきました。

サンルームに寝ているモモを見ても納得できない様子(-_-;)

 

御年80歳のおばあちゃん、とうとう認知症がきたわ!

 

おじいちゃんの介護が終わって、2年目でネコの幻視とは・・・

物忘れじゃなくて、妄想から???

今後の事を真剣に考えました。

 

数日後、家に帰るとモモちゃんがいない!

朝から脱走していたくうが廊下でニャア~と鳴いている!!

 

どうして???

 

家中探すと、お風呂の網戸が開いている・・・

目隠し用のルーバーがあるので、換気のため少し開けていたのですが、

隙間から猫が出入りしていたようです。

サンルームの網戸をサッサと開けるので、

網戸ストッパーをしているのですが、

風呂場の網戸まで開けるなんて・・・

 

猫のスゴサに驚くとともに、

おばあちゃん、信じなくてごめんなさい。。。

すぐに真実を話しました。

ということで、また網戸ストッパーを買い足します。

 

あと、床の拭き掃除と猫の体も拭きました~

 

f:id:doranoradorami:20170510232305j:plain

箱の中が落ち着くのよ~