年金定期便が届きました、が

 先日、年金定期便のハガキが届きました。

支給予定額が記載されていて、

う~ん、思ったよりも少ない…!( ̄□ ̄;)

 

60歳まで働けば、もう少し受給できるかも!?と思ったら、

現在の加入状況で60歳まで加入したと

仮定して計算してあります、って書いてあるし…

 

ただ漠然と、1ヶ月に20万くらい受給出来ると思ってました!!

2年前に亡くなった義父もそうでしたったので、

厚生年金の満額=20万と勝手なイメージがついてました。

 

あと15年以上後に受給する私達には、複雑な計算式があるのですね。

今の一億総活躍社会でいったら、65歳まで再雇用で働いて厚生年金を納めていくのは確実だけど、

まさかの年金受給が70歳とかってない・・・!?

そんなんだったら、何年受給できるかな・・・?

一気に老後不安が押し寄せてきました。

 これも更年期不安かしら(*_*)

 

あまり不安になって、現役時代の節約に度が過ぎるのも楽しみがないですね。

受給にはまだまだ時間があるので、今後ゆっくり勉強していきます♪

 

f:id:doranoradorami:20170519223149j:plain

 

木登り、楽しいよ~