車のお金

私は田舎暮らしなので、車がない生活は考えられません。

 

駅は近いのですが、電車は朝夕以外の時間帯は1時間に1本程度。

路線バスはほとんどありません。

通勤と買い物と日々の生活には車は必須です。

このあたりでは、学生でも車をもっているような状態。。。

でも通勤ラッシュや渋滞それほどなく、

通勤時間も短めなので、考え方次第ではいいかも。

 

田舎はのんびりと暮らしやすいけど、交通の便は悪いので、

高齢者には大変なところがありますね。

買い物難民になってしまうので、高齢者の免許証返納はなかなか切実な問題です。

 

そういう環境なので、夫も私も車を持っています。

 

今月は車の税金の支払、来月は保険料の年払い、再来月は夫の車の車検

我が家の車は夏に集中しています。

管理しやすいけど、支払が大変

 

車の維持費がバカになりませんが、生活必需品のため!

 

子供も大きくなって、家族全員で出掛ける機会もほとんどないので、

夫の車をもう少し小さいものに買い換えたいのですが・・・

税金面でも燃費面でも、次はハイブリットカーかな~

夫の車の税金を支払うときは溜息しかでないので、

「3」ナンバーはやめて「5」ナンバーにしてもらいたい!!

私は軽四なので、税金も安くていいのですが(^v^)

定年後は車は1台にしたいな~

まだまだ先の話ですね。

 

f:id:doranoradorami:20170529175848j:plain

車=医者なので、にゃんこは皆 クルマ嫌いです。