離婚か卒婚か

3月に身近なトコロに2組の離婚がありました。

2組とも長い準備期間があったらしいのですが、

周囲にはそんな素振りもみせず、いきなり離婚で驚きました・・・

 

この歳になると、諦めというか面倒くさいという感じがほとんどで、

そんなにラブラブな夫婦なんて少ないですよね。

我が家も、会話というか事務連絡レベル・・・

 

もともと口数の少ない夫の心の中は、

全くわかりません!(断言)

 

近頃流行り(?)の卒婚は、田舎ではなかなか難しいですが、

家庭内離婚での卒婚なら出来るかもって感じです。

2組の離婚は、どっちも妻が切り出し、

粛々淡々と準備して離婚に至るという、

女性の強さというかしたたかさに納得!

 

やっぱり女性は逞しい!

 

そういえば、私の若い頃(昔話?)は、

女友達の別れた彼氏の未練はそんなに聞かなかったけど、

男友達の別れた彼女の未練はいくつか聞いた・・・

 

私の周りの女性は強いのかな~

f:id:doranoradorami:20170604202748j:plain

 

ウチは女系だよ~