介護がやってくる

最近、職場の1つ先輩が休暇をよく取るようになりました。

もしや・・・と思い聞いてみると、

 

お姑さんが、認知症で大変になってきたとのこと。

 

去年から、モノがなくなった、盗られたと騒ぎ出したという話を聞いたので、

「やっぱりそうか」という感じで・・・

 

 今は季節も時間の感覚もなくなってきたようで、

親戚や近所の家を朝早くから訪問したり、

電話したりするので困っているそうです。

 

病院や介護の申請を、お嫁さん(=先輩)とご主人の兄弟でやっているのですが、

お医者さんからは、在宅より施設も視野に入れてと言われたそう。

デイサービスや施設の見学に行っても、本人が拒むので本当に大変そうです。

 

先輩も子育てが早目に終っているので、悠々自適かと思いきや、

介護生活にまっしぐら(>_<)

 

我が家と同じ2世帯住宅です。

夜の12時くらいに家に来たりお昼まで寝ていたりと、

生活のリズムが大変で、

いつもは元気な先輩もグッタリ

 

最近、親しい人が相次いで亡くなり、

急に認知症状が進んだらしいです。

やっぱり精神的なハリがなくなるのは辛いですね。。。

 

 我が家もヒトゴトじゃありません!

f:id:doranoradorami:20170608220251j:plain

 

うめちゃんはいつもボーとしてます。