長男の嫁をする日

私の住んでいる地域は7月15日がお盆です。

 

新盆と旧盆だと、全国的には

圧倒的に8月の旧盆が多いですよね。

 

私の実家は、旧盆の8月なので、

新盆の7月にお客さんを迎え、8月には実家に行けるので、

調度都合がよいのです。

 

本当は昨日の15日がお盆だったのですが、

今日 親戚一同が家にやってきました。

お墓参り後に、皆で家でワイワイと集まります。

夫も義父も長男なので、

嫁の私はお・も・て・な・し

 

もちろん義母が一番大変そうです。

 

今日は亡くなった義父の兄弟ファミリーだけなので、

せいぜい10人ほど・・・

お寿司やオードブルを注文しているので、

おつまみを少し作る程度ですが、

なんやかんやと準備で忙しない感じ(ーー;)

 

夫の兄弟は、やっぱり8月にしか来れないようです。

 

お盆とお正月の恒例行事ですね。

以前は、夫の従妹たちやその子供達も来ていたので、

かなり少なくなりました。

皆大きくなって、それぞれ都合もあるので来れなくなりました。

 

そもそもウチの息子も来れないし~

 

慌ただしく、何とか無事に終わりました。

はぁ~

 

f:id:doranoradorami:20170716220103j:plain

3年前に亡くなった「はなちゃん」

お盆だし、今のウチのにゃんこの様子見てるかな~?

あれから、また増えたけど・・・