遺伝子ってすごい

今日は母を連れて、娘のアパートまで行ってきました。

娘は母の初孫なので、生まれた時から愛情たっぷり♫

私から見ても甘い!

何でもすぐ買ってあげようとするので、私が母にストップをかける状態です。

私には厳しい母だったのに、こんなに変わるとは・・・

 

私は母似の顔で、娘は私似の顔。

 

娘は私より、母(娘からすると祖母)にそっくりなのです。

 

娘は嫌がってますが、よく他の人から言われます。

母は可愛がっているだけに、まんざらでもない様子。

性格はそれぞれ違うのですが(と自分では思っている)、

容姿の遺伝子は、脈々と受け継がれています。

母 → 私 → 娘

   ↑     ↑

  父   夫   (この2人の遺伝子って・・・?)

 

私も似ているので、まったくの隔世遺伝という訳ではないのですが、

 

人間の体ってすごいわぁ~

と、妙に感心します。

3人でいたら、周りから見ても母、娘、孫ってわかる感じ・・・

親子なんだから当たり前でしょ!

と言われれば、まあその通りなのですが(・。・;

 

以前はそう思わなかったのですが、最近の夫は、

亡くなった義父にそっくりになってきました。

顔だけでなく、仕草や所作がだんだんと・・・

夫には全否定されますが、嫌なのか!?

 

f:id:doranoradorami:20170528225144j:plain

 

最近、私と母は「飲む点滴」といわれている甘酒にハマってます。

米麹がいいというので、酒屋さんが造った甘酒を購入しています。