2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の夕食は

我が家の大晦日の夕食は、毎年丼ぶりです。 お正月前の忙しさもあるし、9時くらいに年越しそばを食べるので、 夕食はカルく丼ぶりが恒例になってます。 ただ毎年、親子丼、他人丼、牛丼、豚丼、玉子丼、カツ丼・・・ いろいろやっていると、もうレパートリ…

バンクーバーの朝日

2年前は、家族全員カナダでお正月を迎えました♪ 庶民の我が家にはビッグイベント 個人旅行だったので、予約とか色々と大変でしたが、楽しい思い出 飛行機の中からの バンクーバーの朝日です。 当時、妻夫木くんの映画がちょうど上映中だったので、撮ってみ…

年末の臨時出費

お風呂場の換気扇が壊れてしまい、 今日 業者の方に来てもらいました。 30分でサッと交換していただき、新しい換気扇はとっても静かでいい感じ 夫に日曜大工で交換出来ないか聞いてみたけど、 ムリそうなので、安全確実に業者にお願いしました。 家はここ…

我が家の爪とぎ事情

我が家の1階は腰板があるので、猫の爪磨ぎ被害はありません。 家を建てる時は、猫を飼うことも特に想定してなかったけど、 今となってはしていてよかった~♪ しかし! 2階はフツーの壁なので、角がすこしヤラれてしまい・・・ シール式のレンガを買って防…

今日は女子会♪

職場の後輩とご飯を食べに行きました。 近くのイタリア料理店で、楽しくおしゃべりしていると 隣の大きいテーブルに、予約客グループが入ってきました。 その中にご近所さんが1人! 目が合い挨拶して、おしゃべりの声のトーンもかなり落として・・・ 別に仲…

ドラマロス

10月から観ていたドラマが、すべて最終回を終え 毎日 特番ばっかり・・・ あんまり興味のない内容な番組ばかりの日もあり う~~~ん、観るものがない!! 視聴率ブッチギリの「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」 私も大好きでした! 最終回はお約束のよ…

おでぶ猫脱走

午前中、掃除機をかけていたら、いつの間にか うめとモモのおデブコンビが、サッシを開けて脱走してしまいました・・・ 換気のため、カギを開けてしまって~~~ あー、しまった!と気が付いたは時すでに遅し 裏の畑にいて捕まえようとしたら、 急にすばしっ…

被り物はキライ

今日はクリスマスイブ 100均で買った子供用のトナカイの被り物 寝てばかり猫うめちゃんなら抵抗なく着けてくれるかな?と思い いつになく激しく抵抗 寝ながら暴れると、トナカイというよりトドに近い・・・ ダメだ~ すぐにとって モモちゃんにつけてみよう♪…

ヨガやってみました♪

今日は友達と、ヨガの個人レッスンのお試し体験に行ってきました。 定期的にマッサージしていただく方が、 ヨガも教えているとのことで、何でもやりたがりの私達 試してきました。 体にもいいけど、メンタルにもとてもよかったです! ユルそうにみえて、お肉…

まるちゃんのシッポ

まるちゃんのシッポは、他のにゃんことちょっと変わってます。 奥がくう 手前がまる まるのしっぽは太め(怒ってるわけではないです) クルンと先っぽがカールしてます。 まっすぐに伸ばすと先っちょは白いのです!

老後の資金

もうすぐ50歳の私・・・ そろそろ老後の準備に入っています。 我が家は、「教育資金+住宅ローン」がすべて終わりに近づき、 徐々に「老後資金」に充ててます。 我が家の子供は2人で、上は社会人、下は学生 上の子は地元国公立4年生に行ってくれたので、…

怖い!みゅうの爪切り

毎回 緊張感が半端ない、みゅうの爪切り かなりの確率で流血騒ぎ 被害者は私です…┐('~`;)┌ー 赤ちゃんのときに1匹で保護したみゅう もともと甘噛みなんて、生やさしいことはしません。 手加減がわからないんですね。 他のにゃんこは複数で保護しているので…

モモの爪が!!~医者へ行ってきました~

昨晩久しぶりに、にゃんこの爪切り 大人しい順番でやっていきます。 まず、うめちゃん 良い子だね~ さされるがまま状態♪ すぐに終わります。 次はモモちゃん 夫に捕まえてもらって あ( ̄▽ ̄;)!? あれれ? 血がにじんでる!? 右親指が巻き爪になって、自…

マイバスケットVSマイバック

遅ればせながら、最近やっとマイバスケットを購入しました。 今まではマイバック派 新しくオープンしたスーパーマーケットで、 150円くらいの激安で売っていて即買い!! イオンのカゴとソックリなので、どっちのお店でもイケそう♪ 今日イオンに持って行ったら…

今年初の蟹

昨晩は、職場の忘年会で今年初の蟹を食べました! 家じゃ高くて買えない・・・ 一人一杯なので、蟹が来ると皆 無口になって黙々と 蟹を食べだしました。 食事というより、一斉に作業をしてる感じ 私はほとんどお酒が飲めないので、毎回食事が楽しみです。 蟹…

鈴木雅之ディナーショー 行ってきました♪

私にしてはかなり贅沢なお出掛けのため、 気合を入れて、テンション高めでディナーショー行ってきました。 予想どうり、ドレスアップしたアダルトな方々が多かったです。 私、頑張ったつもりだけど地味め(-_-;) むかーし昔、メンタリストのDAIGOのディナーシ…

鈴木雅之ディナーショーに行ってきます!

今晩は、今年一番の贅沢「鈴木雅之ディナーショー」に行ってきます! 溜りまくってる有給休暇を半日取って、所用を済ませてから ゆっくり準備して出掛けます。 メンバーは職場の仲の良い女性4人組(私を含めて) そのうち一人は、昨年も行ってるほどマーチ…

平野ノラにノスタルジー♪

テレビで平野ノラさんを見てると、あーなんか懐かしい と、昔を思い出してつい笑ってしまいます。 ボディコン、肩パット、ワンレン、ソバージュって、 バブリー末期の私達の青春時代を彷彿してしまう♪ 「しもしも~」とは言ってなかったし、 アッシーもメッ…

下の仔はお古ばっかり!?

外猫くぅちゃんとまるちゃん 母親のジュニアは、なかなか家には入ってくれないけど、 仔猫は体もキレイに拭いて少しずつ家に慣れてます。 パンチ炸裂! 若いだけあって、動きも俊敏 内猫はもうシニアになってきたので、見向きもしなくなったおもちゃを 外猫…

段ボールジャングル

先週、楽天スーパーセールが終わり、 いつものようにネットショッピングで にゃんこご飯やらミネラルウオーター、洋服などを買った私 にゃんこの遊び場として、家中段ボールだらけ まずリビング 玄関にも カワイイ♪みゅうちゃん♪ 数日で飽きてしまうので、今…

住宅内覧会で目の保養

娘の同級生で昨年結婚した子が、家を建てたので見に行ってきました。 先日、その子のお母さんが「よかったら見に来てね♪」 声を掛けてくれたので、話を聞いていたら 偶然 我が家を建ててくれた会社 14年も経っているので、どれだけ進化したのか見たくなり「…

叙々苑でプチ贅沢

ボーナスが出たので、ちょっと贅沢して (地方の)叙々苑のランチへ夫と行ってきました♪ 来週は飲み会、お出掛けが続くので、夫の機嫌をとっておかないと! 食後はデパートで時計をみて、目の保養 高すぎて手が出ない…┐('~`;)┌ー 留守番しててね!

お風呂場大好き

みゅうは風呂場が大好き 早く入れてよ~ やっぱりお風呂は寛げるわ♪ 湯船には入らないけど。 皆の入浴を見守るみゅうちゃん 夫には追い出されるけど・・・ やっぱり女同士、1匹と1人で裸のつき合い 楽しいお風呂タイムです。

座椅子カバー見つけた♪

今年は、家でよりマッタリ過ごすために座椅子を購入 13段階に角度を変える事が出来るので、 色々試して座っています。 しかーし、そんなんいらないと購入に反対していた夫が 一番座っているのはナゼ?!(・◇・;) ? にゃんこがいるので、とりあえずカバーは欠か…

年末調整の控除

年末調整の書類を書いていると この時期は「あぁ~扶養者がほしい」 生命保険料や個人年金は9万円控除額にしても 私の所得税率なら 90,000円×所得税率10%=9,000円程度にしか節税できず・・・ が、しかし 夫の転職の関係で、学生の息子を私の扶養にしまし…

押すなよ~

我が家の裏の畑には、猫が登れる木が5本あります。 外猫は、若いので元気ありまくって 毎日登りまくり 仲良く エッサエッサ 押すなよ~、絶対押すなよ~~~

献血

今日は献血車が来ていたので、献血しようとしたら、 「残念ですが、今回はできません。」 えっー、なんでだろう!? と思ったら、女性は1年間で800mlしか採れないそうです。 貧血とか比重が軽すぎるとかないので、 いつも400mlしてるのですが。。…

まだまだ?

今日は天気がいいので、玄関で日向ぼっこ 左が外猫まる、右が内猫みゅう 一緒においてみました。 シャシャーはなくなったけど、まだまだヨソヨソしい お互いの距離は保って、目は合わせないし・・・ 外猫のほうが寛いでるけど? 実家の父が野菜を沢山持って…

夫の転職③

今は、新しい職場にも慣れて落ち着いてきました。 しばらくの間とはいえ、夫+子供+猫6匹が私の肩に乗っかってると思ったらかなりのストレスで・・・ 周りも気を遣ってくれるし。 いくつか声を掛けていただいたところあったのですが、お断りさせていただい…

夫の転職②

夫はしばらく主夫でもしながら、ゆっくり次のところを探したいとのこと。ゆっくりってどれくらい?と思いながら、しばらく静観いくつか資格があるので、なんかあるだろうと本人は楽観的(に見えるが)ハローワークやらネットで求人を探す日々が始まる。退職…