2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の嫁をする日

私の住んでいる地域は7月15日がお盆です。 新盆と旧盆だと、全国的には 圧倒的に8月の旧盆が多いですよね。 私の実家は、旧盆の8月なので、 新盆の7月にお客さんを迎え、8月には実家に行けるので、 調度都合がよいのです。 本当は昨日の15日がお盆…

猫の野生を感じる

最近、とても暑いので、 にゃんこも昼間は寝てばっかり・・・ 廊下でゴロゴロしているので、掃除の邪魔になります。 夕食前から、ムクッと起きてきて、 ご飯ちょうだい~と催促 夕食&おやつの後に、ひとしきり遊んでから、 涼しくなった外に出せ~とうるさ…

夫婦の温度差

紛らわしい言い方ですが、 感情の温度差ではなく、体感温度です。 この時期になると、別部屋率が高くなるのは、 冷房のせいです。 我が家の場合でも、私の周りでも多いケースですが、 夫暑がり、妻寒がりの夫婦が多いですよね。 確かに冷房は必要ですが、 夫…

NHKの人が来た~

今日、仕事から帰ると、 すでに帰宅していた夫から「ちょっと来て」と言われ、 母屋の義母の家に行きました。 そこにいたのはNHKの人です。 はて?なんだろう? おばあちゃんの家のNHK受信料払って下さいとのこと。 ??? 私「二年間に義父が死亡した…

旅行券貰えた!

昨日、人事係から社内メールが入りました。 宛て先は同級生ばかり・・・ 福利厚生の一環として、50歳になる年度に旅行券が貰えるので、 取りにきてという内容でした。 ラッキ~ イソイソと取りにいくと、なかなかの厚み。 ニヤニヤして開けると、 5000…

家事分担

我が家は共働き夫婦です。 でもほとんどの家事は私がしています。 仕事が忙しくなると、 イライラして怒り爆発! 最近はやっぱり食事なんて作ってくれませんが、 あまりの剣幕で怒ったせいか、 皿を出したりしてくれますが・・・ でも帰りは夫のほうが早いの…

ボーナスが支給されていたんだ・・・

今年から子供が働いたおかげで、 口座の残高をそこまで心配する必要はなくなりました。 今まではボーナス支給後は、 授業料、仕送り、家賃の振込、自分たちの車の車検代という感じで、 ここの口座にいくら入金して、 何日にこれだけ振込みしてと細かく仕訳を…

金箔入り化粧品の効果は!?

昨日、金沢の茶屋街に行ったのですが、 金沢といえば金箔ですね~ そこで金箔入り化粧品を購入! 箱も金色 箱から出してみると、 左が化粧水なのですが、キンキンですね~ 右はクリームです。 金箔は肌に吸収されていくので、肌がキンピカになることはないそ…

金沢でお寿司づくり体験してきました。

今日は女性グループでお出掛けしてきました。 なのに、あいにくの大雨・・・ 日頃の行いが悪い!? 金沢の東茶屋街で押しずしづくりを体験し、 その後はお茶屋さんをブラブラと見学 笹の葉を円形に並べて、すし飯、そして具材をトッピング! 私はこんな感じ…