2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫飼いのひな祭り

もうすぐ、ひな祭り でも今年は、まだ飾っていません・・・ 去年のひな祭りから変わったこと、 それは猫が3匹増えたこと! しかも若くてヤンチャでいたずら好きときたら、 怖くてしばらく飾れません。 去年までは、もうオバちゃん化した猫達だけだったので…

息子の引っ越し

来月早々に、県外にいる息子が引っ越しする予定です。 就職するので職場に近いアパートに移ります。 私自身は、結婚するまでずっと実家暮らしだったので、 結婚が初めての引っ越し 一度くらいアパート暮らししたかったなぁ~と思いますが、 今からだと離婚し…

猫部屋完成

先日から、工事していたニューサンルームができました! なぜ、ニューかというと元々家を建てたときに 洗濯干し場用に木造のサンルームがあるので、 追加のサンルームを猫部屋として作りました。 まず、うめが様子を窺って・・・ 楽天セールで500円で買っ…

連日の女子会?

昨日、今日と連続の食事会です。 しかもオンナだけの! 昨日は、職場の女性会でホテルの宴会場で和洋折衷の料理 今日は、年1,2回ペースでやってる同級生十数人の集まりで焼き鳥屋のコース 昨日はともかく、今日は女子会というより女性会? 店のチョイスが…

三菱自動車の賠償金

娘がちょうど去年の今頃、車を買い替えました。 学生時代に、通学が不便で10万円と言う破格の中古車を買ってあげました。 地元の大学だったのですが、田舎で交通の便が悪くて仕方なく。 その車は走行距離は10万キロ超えでしたが、見た目はまあまあ 親戚…

夢の国に現実逃避?

娘は、ディズニーフリーク 学生時代は年間パスポートを買って、 深夜バスでソソクサと通ってました。バイト代はディズニー代という感じ 社会人になってからも現実逃避してくるといって、よく行ってます。 今日も1泊2日で行ってます・・・ 私は年に1度遊び…

にゃんにゃんにゃん

今日は222で猫の日ですね~ 只今、工事中のサンルーム(まだ戸が入ってない)の 住み心地を確認中のみゅう様 写真がボケボケでごめんなさい・・・ うめモモの仲良し写真 まだ若いころの写真です。 今、もっとデップリしているので、このベッドで2匹で寝…

ばあ様の老後不安?

我が家は、隣に義母が住んでいる二世帯です。 義母は楽天家で、「どうにかなるさ」タイプ 朗らかなのですが、あんまり深く考えないようです。 亡くなった義父と私達でイロイロとフォローしてたのですが・・・ 義父は亡くなるまで、自分で家計管理していて、 …

図書館が好き

休日、暇があるときは、よく図書館に行きます。 小学校のときから、図書室に行くのが好きでした。 最近は雑誌もたくさんあるので、本屋の立ち読み感覚で気楽に行けます。 私の住んでいるところの図書館は、割と新しくて解放感があるので、 居心地がいいので…

何が食べたい?

我が家は毎月2~4回は外食します。 週末は私のストレス軽減で、平日は私が急な残業で遅くなったときなど。 節約のために控えたほうがいいのかもしれないけど、 これは削れない! 貧乏性のため、コスパのいいランチが多いです。 年のせいか、夜にがっつりと…

工事でにゃんずビビる

今日は天気がいいわ~と、朝からベッドで微睡んでいると、 ピンポーンと玄関のチャイムが・・・ 先日からサンルームを作る予定だったのですが、 その工事の方が、「おはようございまーす」 は、早い!! というか、今日は工事するんだっけ? 夫の出勤後の二度…

我が家の交際費事情

最近、知り合いの不幸が続き、香典を出す機会が多くなりました。 私達の親世代が大体70歳台 毎年、年末には年賀の欠礼葉書が多くなる年代です・・・ 義父も一昨年亡くなり、夫が喪主を務めました。 我が家は同じ敷地に、義母と二世帯の住居がありますが、 …

猫が降ってきた

夕食後のくつろぎタイム お腹もいっぱい、部屋も暖かい 猫も熟睡モードになっています。 最近、傍若無人ぶりが先輩猫の怒りをかっているくうとまる 女王様みゅうのテリトリーに侵入しています。 高いところにいるほうが、エライ猫といわれてますが、 新人二…

冬のドラマ

今季のドラマ、私の中ではちょっと物足りないです。。。 職場の同世代で、今日は〇〇あるから観ないとね~という話をするのですが、 今季は皆そんなに盛り上がっていません。 秋ドラマでは「逃げ恥」「砂の塔」「ドクターX」など、 放送日の翌日も盛り上がっ…

確定拠出年金申し込みました

昨日、個人型確定拠出年金の書類が届きました! 早速 職場の証明印をもらって、今日申込書を発送しました。 地元の銀行の方に勧められていたのですが、選んだのは楽天証券 銀行には、投資信託と定期預金のみで、今回はお断りしました。 銀行なら、書類もすぐ…

恋妻家になれない夫②

映画が始まって、最初は映画を観て笑ったり、 ポテトを食べたりしていた夫 私も映画を観ながら、ああ~こんな事あるあると共感してました。 1時間くらいして 隣から寝息が聞こえてきました。 やっぱり、ダメだったか・・・ 映画はほっこりと楽しめました。 …

恋妻家になれない夫①

昨日の夜、夕食後に「恋妻家宮本」を観てきました。 いつものように一人でレイトショーに行ってくるわ、と夫に言うと、 何を思ったのか、夫も一緒に行くと言い出しました。 以前テレビで映画の宣伝をやっていたとき、 誘っても全く反応なかったのに・・・ 私…

反省部屋

若いにゃんこのくうとまるは、年寄猫を横目に元気に走り回る毎日 最近、台所のごみ箱に興味があるくう 自分で上手に開けてしまいます。 中をジィーと見て、食品が入っていた袋などをワッサワッサと出してしまいます。 食べたりするわけでもなく、ひたすらゴ…

身内の葬儀で

先日、祖母の葬儀がありました。 100歳近くの大往生 確かに悲しいけど、最後まで割と元気でいられて、ひ孫達とも一緒に暮らしていたので幸せな人生だったと思います。 私は、全く宗教に興味がないのですが、 通夜での説法に「う~ん、なるほど」と納得してし…

ジュニアの子離れ

春に、母屋の納屋でくうとまるを産んだジュニア くうとまるはすっかり家猫になったのですが、 ジュニアは先住猫とソリが合わず、一人サンルーム生活 1日1回は息子と娘(くうとまる)と会っています。 もともと、大人猫?仔猫?と思うほど小さい猫でしたが…

ハローワークから手当が…

臨時収入がありました♪ ハローワークから就業促進定着手当が支給されました。 夫の分ですが… 再就職して半年後に、前の給料との差額が支給されます。 思ってたより少し多くてよかった~ でも、それって前の給料より、 かなり今の給料が下がっているってこと(x…

仁義なきシマ争い

最近台頭がめざましい新興勢力 くうとまる 安定したシマだった猫ベットを乗っ取られて、 気落ちするうめとモモ 寝心地いいわ~ まるはこのベッドに寝ることに決めたわよ! クスン・・・ あの毛布好きだったのに・・・ 高いところにいる猫はエライ猫といいま…

にゃんず集団脱走

今日は、サンルームをつくるために業者の方が現地確認に来ました。 お客さんが来ると人見知りのにゃんこは隠れてしまいます。 業者さんが、「猫たくさんいますね~、何匹いるんですか?」 私「えっーと、今(見えるところにいるのは)は3匹です。」 6匹っ…

猫飼いの憂鬱

にゃんこは生き物なので、食べる事と排泄は当然なのですが・・・ 繊細(わがままともいう)で気難しがり屋のみゅう様は、 他のにゃんこより取扱注意! 先輩猫なので、何をするにも一番に手厚くお世話しています。 が、おやつは他の猫が食べるものは食べず、 …

確定拠出年金の証明が・・・

確定拠出年金の申し込み書類が届きました。 どこにしようか悩んでいましたが、手数料とかを考えて楽天証券にします。 まずは夫の分です。 夫名義の楽天証券総合取引口座があるので、夫の書類は思ったよりすぐに届きました。 私は今年から証券口座開設したの…

猫密度が高すぎ!

2匹の猫がサンルームから家猫になり、約1ヶ月 寒い季節なので、暖かいLDKに人間も猫もこっぽり コタツの中にも猫、 ソファにも猫、 食卓の椅子にも猫、 ヒーターの前にも猫といった感じ 5匹も一緒に一部屋いると猫だらけ・・・ 唯一、ジュニアがサンル…

個人保険の年払い

今月は、個人年金の年払いがあるので、 クレジットカードの引き落としがすごい金額に・・・ 予めわかっていたことなので仕方ないのですが、 12月のボーナス時に引いてしまって欲しい!と、毎回思います。 毎月払いの個人年金もクレジット払いにしています。 …