2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しまむらの買い物袋はリサイクル

私は「しまむら」が大好き!! お店に行くと、かなり癒されるので、 車で2、3分と近くにあり、家族にはちょっとオアシス行ってくるわ♪ と言って出掛けてきます。 安いものでも、割引になっているとテンションがあがります。 買うものは、靴下や猫用のクッ…

マスクはスッピン隠しに便利

休日に家から出ないときは、全く化粧をしない私 友達には、起きたらすぐ化粧をする派がけっこう多いです。 化粧をした顔が自分の顔になってるとのこと そうですね~ やっぱり年齢とともに、身なりを含めて小ぎれいにしたほうがいいな! と思うのですが、面倒…

男性保育士のこと

最近、男性保育士のニュースが話題になっています。 観ていると、いろいろな意見があるんですね・・・ 私の娘は、6ヶ月から3歳まではちょっと遠い保育園で、 3歳から近くの幼稚園に行きましたが、 幼稚園では、当時にしては珍しく男性の幼稚園教諭もいました…

楽天ID決済を使って買い物

冬のバーゲンも終わり、どこも最終セールをやっていますね。 最近、あまり洋服を買っていないな~と思い、 またまた通販利用 楽天グループ以外の通販サイトですが、楽天ID決済で支払いすることが出来ました。 通販サイトでクレジットカード情報もいれなくて…

金曜日は手抜き

毎日、昼食のお弁当と夕食を作っていますが、 週末は、冷蔵庫の中身も気力もなくなります。 実家から貰った白菜が、食べても食べてもなくならない・・・ なくなりそうになると、すぐに追加がくるので。 今日は簡単に鍋にしよう!と思っていたら、 仕事で予定…

「恋妻家宮本」観てみたい

春から、娘が独立予定 異動の内示次第なので、あくまで予定です。 今朝、テレビを観ながら朝の支度をしていたら、 阿部寛と天海祐希のW主演で、なんだかおもしろそうな映画の宣伝が! 子供が巣立ち、夫婦二人きりになるって、ウチもだよ~(多分) 「恋妻家…

車の鍵穴がバリバリ

ここ数日の寒波で、道路凍結してバリバリ 私の住む地域は、北国なので雪も降っていますが、 昔より降らなくなりました。 小さいころは雪だるま、かまくらを作って遊んでたけど、 今は作れるほどの雪がありません。 やっぱり温暖化の影響!? まあ、40年前…

個人年金の利率が・・・

お昼にヤフーニュースを見ていたら、 年金の支給開始が70歳になるかも!?と書いてあってビックリ~ 公的年金は死ぬまで受給できるので、今までは年金制度に肯定的だったけど、 70歳はないよね・・・ 受給期間はどんだけあるんだって感じです。 70歳ま…

コタツより床暖房のほうが好き?

コタツ布団を洗濯中なので、ここ数日は床暖房を使用中 猫飼いになってから、洗えるモノは定期的に洗います。 コタツは家を建ててから、ずっと使ってなかったのですが、 4,5年くらい前から、猫のためと私の足先の冷えのために 昔使っていたコタツを引っ張…

親孝行!?

今日は、夫の研修資料を二人で整理しながら、 パソコンで作業をしていると、実家の父親からちょっと行っていいかと電話あり。 父からの電話は、ほぼ100%「パソコンの使い方教えて」 案の定、パソコンの使い方で行き詰まったとのこと。 写真の編集が上手…

ケチ男くんのこと

どこにでも個性的な人はいますが、私の職場にいるケチ男くんの話です。 私には真似できない節約術で、「お金はつかわない」ことだそうです。 ケチ男くんは、私の4つ下で 30半ばくらいで結婚して、40くらいで家を建てました。 キャッシュで!!! 彼曰く…

確定拠出年金の手続きを

確定拠出年金の加入手続きをするために、やっと書類を取り寄せ始めました。 混んでいるようで、書類発送だけで1~2週間かかるとのこと。 やっぱりもっと早く準備しておくんだった~ 私たち夫婦の加入目的は「節税」です。 「運用益」はそんなに期待してい…

猫部屋(?)を検討中

以前からガーデンルームが欲しくて、夫に相談してました。 14年前に家を建てたのは、夫の提案 私は、元々そんなに家が欲しかったわけではありません。 母屋の老朽化、子供部屋がない等の理由で、 家を建てることになったのですが、 ハウスメーカー選びに始ま…

壮絶!にゃんこの食卓

我が家のにゃんこ達は、朝昼はカリカリご飯 夜は、私達の食事の時間に合わせて、おやつをあげます。 くうとまるの若い二匹が家猫になると、 夜の食事時間が更に壮絶・・・ なぜ、私達の食事時間にするかというと、 テーブルに上がらないように猫達の気をそら…

モモの冬のお気に入り

去年、楽天スーパーセールで買った毛布のような掛け布団カバー パッと見だと、全く毛布みたい。 ちょっと懐かしい柄だったりする・・・ 私達、人間より猫がお気に入り! 特にモモちゃんは毎日一緒に寝るのですが、 この上にコットリと寝ます。 重いよ、モモ…

我が家の猫間関係

我が家の猫の上下関係は、 みゅう>うめ>モモ なのですが、みゅうはモモに甘い! いわゆる、さんすくみ状態で三匹で絶妙な関係でした。 みゅうは寝起きの機嫌悪いときは、うめに猫パンチと手荒な感じだけど、 モモには全然怒りません(^○^) みゅうがご飯食べ…

一ノ宮へ詣でる

今日は、1時間半ドライブして地元で一番大きな神社へお詣りに行きました。 お正月の初詣は、いつも市内の神社と決めている我が家 娘がたまには大きい神社に行きたいというので、 夫と3人で行ってきました。 せっかく来たので表参道から行くと、けっこうな…

引きこもると光熱費が!

今日は吹雪状態で、寒い日です。 不要な外出も危ないので、家族全員が家にお籠り状態 (私は休日はなるべく引きこもりたいので、外出しませんが・・・) 寒いので、一日中それぞれの部屋で暖房をガンガンかけまくり! 娘はエアコン、夫と私は石油ファンヒー…

長い家出

我が家の甘えん坊猫のうめちゃんが、年末から家出中。。。 家出といっても、同じ敷地内の義母宅の納屋のなかです。 かなり古い納屋で、古い布団や使ってないものがたくさんあって、 そこに潜り込んでいます。 要らないものを捨ててくれれば、すぐ捕まえられ…

冬の新ドラマが始まってきました

今週から続々と新ドラマが始まってきました。 昨日は、草薙くんの「嘘の戦争」、今日は「就活家族」を観て 「嫌われる勇気」を録画してあります。 初回は、時間延長して重なるので、他局同士だと録画ができない・・・ 明日は帰りが遅いので、録画が大変(-_-;…

貧乏体質!?

私の体はすこぶる丈夫ですが、昔から皮膚だけは弱いのです。 カルい接触性蕁麻疹なので、指輪やネックレスも長期間はつけれません。。。 短時間で、汗が出ない時期なら少し指輪はしています。 汗をかくと、痒くなるので。 なので、貴金属を買うことは皆無 夫…

みゅうの小さい頃

保護した頃のみゅうちゃん 白っぽい感じで、ぬいぐるみみたいにカワイイ♪ 毎日、哺乳瓶でミルクをあげてました。 家にも慣れてきてベタベタの甘えん坊 顔や体にシマシマ模様が出てきました♪ 現在のみゅう 大人になると、あんまり遊んでくれなくなって淋しい(…

しゃぶしゃぶランチ

息子が帰るので、駅でランチをしました。 しゃぶしゃぶ和牛980円♪ 一番いい黒毛和牛でも1480円! や、安い~ スーパーのパックより安いんじゃないの?? やっぱり外食はランチに限る~~~ 日頃、節約して、豚肉しか食べてないので、牛肉に嬉々とする私達 し…

冷蔵庫の整理は食べて片づける

今日は子供達が外出していて夫と二人 食事も手抜きになりがち・・・ お正月でパンパンだった冷蔵庫 今は割とすっきりしてるのですが、更に残り物を一層したい! 中途半端に残っていた食材を小さい鍋にして、 賞味期限が近いもの、過ぎたもの(1、2日はイケ…

お昼は回転寿司

帰省していた息子が、この三連休に帰るため、 家族と義母、実母でお寿司を食べに行きました。 帰省早々、近くのお寿司屋さんで食べたのですが、 また食べたいというので、回転寿司だけど ちょっと高めのお店に行きました。 人気店だけに相変わらずの混み具合…

写真はやっぱり真実を写すのね

先日、高校の同窓会がありました。 私は参加できなかったのですが、参加していた友達と後日会って 写真を見せてもらうと、 「!!!」私、絶句・・・ 高校卒業して30年も経つと、誰が誰だかわからない。。。 改めて、写真って残酷だわ~~~ 女性は個人に…

手作りキャットタワー

我が家のキャットタワーは手作り 段の部分はホームセンターで買って、百均のマットを貼って滑り止め 柱部分は二段ベッドの柵! 子供たちが柵いらないというので、外したら 捨てるのがもったいないので再利用 食器棚と色も似てるので、よかった! 下の台の板…

仕事始め

今日は、仕事始め 以前は、もうこんなトコ辞めたい!とか思っていたけど、 今は働ける職場があることに感謝♪ 今辞めて、次を探そうとしても まず事務職なし この給料を維持するのはムリ 上をみればキリがないし、現状で頑張らないと・・・ 今日、年に一度の…

今年の家計目標

今年の目標は、夫の給料で生活費を賄って、私の給料はすべて貯金したいです! 今年は冷蔵庫購入以外の予定はないけど、去年の夫の転職で 「未来は何があるかわからない」を実感し、 出来る事は出来るうちにやっておこう!と。 でも、人生楽しみたいタイプな…

今年も買ってしまった

今日は、近くのイオンにササッと初売りに行ってきました。 ずっーと家にいて暇だったので、夫と二人でGO 洋服の福袋は、ここ10年くらい前から全く興味が無くなり、 今年も猫グッズの福袋をゲット! 3000円で、おやつ、おもちゃ、ベッド兼つめとぎ等…