NHKの人が来た~

今日、仕事から帰ると、

すでに帰宅していた夫から「ちょっと来て」と言われ、

母屋の義母の家に行きました。

 

そこにいたのはNHKの人です。

はて?なんだろう?

 

おばあちゃんの家のNHK受信料払って下さいとのこと。

???

 

私「二年間に義父が死亡したときに、手続きしてますよ。」

そう電話したのは私なのです。

義母はパニックになっていて、

義父の死亡関係の手続きはほとんど出来なかったので、

私が主導でやっていました。

 

二年前に電話で、2世帯住宅の生計同一という話をすると、

夫名義で、母屋と私達の家を1契約で大丈夫と言われました。

そしたら、今回は住居毎に1契約と言われたんです。

 

えっ、今更!?

 

根拠法を教えて下さいと言ってみると、

放送法と、日本放送協会放送受信規約を見せてもらいました。

最初から(二年前に)言ってよ~

 

建物も土地も夫名義で、税金その他も支払っているので、

家族割で半額になります!と言われ、

「・・・はい、わかりました。」

支払いは夫名義のみとのこと。

 

家族割は、息子が学生の頃も支払っていたので、

まあ、別にいいのですが・・・

 

母屋の支払いは、

ズルしてたわけじゃないのに~~~

NHK,恐るべし。。。

 

さっさと郵便で届出書を出してしまおう!

f:id:doranoradorami:20170710234852j:plain

 

みゅうがここに上がっている時に、

他の猫がくると猫パンチで追い返します。