プチ断捨離

私の住む地域のゴミ袋は有料です。

大(40リットル)

中(20リットル)

小(10リットル)と3種類あります。

私が日々の生活でやっているプチ断捨離は、

 

ゴミ袋の大を毎回出すこと。

 

2人生活になり、週2回大きいゴミ袋を出すのは、

最初はそんなに簡単じゃなかった…!Σ( ̄□ ̄;)

今の時代、けっこうリサイクルで分別しますよね。

田舎なので、野菜の切れ端も堆肥用に裏の畑で埋めたりするくらい…

 

週に80リットル分捨てて、買い物は80リットル以下なら、

いつか家からモノがなくなっていくはず!!

 

こんまりさんの本を全部読んでいるにもかかわらず、

貧乏性のため、

私の捨て基準は使えるか使えないか

 

もうちょっと片付いた後で、更に捨てるのに悩んだら、

ときめくかどうかで判断していきたいです。

猫が汚したラグやクッションも、

古くなってきた靴も見切りをつけて捨ててます。

来月からは、子供達がいなくなった子供部屋を片付けたいけど、

本人達がいないので、なかなか難しい!!

 

f:id:doranoradorami:20170516001911j:plain

また脱走してる(((^^;)