実家の遺品整理

先週、実家に電話をすると、2月に他界した祖母の遺品整理中とのこと。

お気に入りの着物はお棺に入れて、

叔母達に形見分け出来るものは終わり、後は処分するとのこと。

箪笥は古いので、思い切って捨てるので、

粗大ゴミに持っていくのが大変…と、ボヤいてました。

 

片付けをしている父と母は、78歳と73歳

j自分たちの要らないモノも捨ててほしいけど、

さすがにストレートには言えないな~

 

ただ、年齢的にもいきなり倒れたりすることもあるので、

どこに何があるのか、ある程度教えてよ、とは言ってあります。

認知症になる前に大事な書類だけでも、

教えてもらっておかないと、いざというときに困りそう…

いつまでも元気に!!とは願っていますが、

 

生きている限り、

いつかは必ずその時がきてしまうので…( ̄□ ̄;)

 

義母の家も、捨てるモノが一杯ありそうで、なかなか大変そう。

今からでも準備出来ない…!?

 

f:id:doranoradorami:20170517001000j:plain

にゃんこは身一つだから楽でいいかも♪