金沢でお寿司づくり体験してきました。

今日は女性グループでお出掛けしてきました。

なのに、あいにくの大雨・・・

日頃の行いが悪い!?

 

金沢の東茶屋街で押しずしづくりを体験し、

その後はお茶屋さんをブラブラと見学

 

f:id:doranoradorami:20170701232614j:plain

 

笹の葉を円形に並べて、すし飯、そして具材をトッピング!

 

 

f:id:doranoradorami:20170701232637j:plain

 

私はこんな感じに出来ました~

そして、木で挟んで押します。

体験というか、ほぼ並べるだけだけど・・・

 

f:id:doranoradorami:20170701232702j:plain

 

作るとその場で食べれます。

金沢の郷土料理の治部煮も一緒にいただきました、

 

f:id:doranoradorami:20170701232725j:plain

 

その後にお茶屋さん見学

こちらは昼は見学できるけど、

夜はお茶屋さんとして営業しているので、

芸伎さんがお座敷に出ているそうです。

 

もちろんお座敷は一見さんお断り

お部屋にもランクがあるそうです。

 

f:id:doranoradorami:20170701232737j:plain

 

見学後は、お抹茶とお菓子をいただきました。

あまりの大雨で、観光客もまばらです。

 

滝のような雨で修業か!?と思うくらい・・・

カラ梅雨とか言われていたのに、

強力な雨女がいたのかな?

メンバーは自称「晴女」だったのですが!?